2014.01.22更新

吉川デンタルクリニックでは、LINEを始めました。
歯の健康に役立つ情報をお届けしたり、キャンペーンのお知らせをしたいと思います。
皆さん、お友達になって下さいね。

http://lineat.jp/yoshikawa-dc

投稿者: 吉川デンタルクリニック

2014.01.20更新

12月7日8日と東京の日本歯科大学で行われたJIADS総会に出席した。院長が発表をするということもあって、初めてJIADS総会に参加する機会を得た。
JIADSのコンセプトは歯周治療をベースにした永続性のある治療である。私はJIADSの受講生でもあり、JIADSの講師の先生の発表は容易に理解でき心地よく自分の中に落としこめた。歯科治療はつねに外力と細菌感染にさらされる口腔内が治療の対象であるため、様々な要因が複雑に絡み合って一度施術した治療が予期せず長期間持続しないことも稀ではない。歯科医師にとって永続性のある治療は究極かつ永遠の命題であるといえる。
JIADS総会に出席し、参加者の数の多さに驚いたのと同時に、永続性のある治療を目指すべく同じベクトルを持って日々精進されている先生方、歯科衛生士の方々が数多くいることに、意欲がかきたてられ、またひとつでもふたつでも上を目指さなければという気持ちになった。

平成26年1月20日
歯科医師 白江俊樹

投稿者: 吉川デンタルクリニック

2014.01.18更新

インプラント・審美歯科なら、京都市の吉川デンタルクリニックへ♪

『あけましておめでとうございます』から、もう1月は後半。日が立つのは早いもので...
お正月気分もあっという間に終わってしまいました。

 さて、吉川デンタルクリニックは今月1月5日で烏丸御池に移転開院して10周年になります。
 今年もスタッフ一同、より良い医院を目指して頑張っていきます。
宜しくお願い致します。

 吉川デンタルクリニックは治療までの基本の流れとして、問診→レントゲン撮影、口腔内写真撮影→検査→カウンセリング→治療と進んでいき、患者様が納得されたうえでの治療開始となります。
どんなことでもかまいません。不安、疑問などあればお尋ね下さいね。
 もちろん応急処置にも対応しております。
「歯が痛い」「虫歯がある」だけではなく、「検査してほしい」「歯のお掃除をしてほしい」など気軽にお電話下さい。
2014.1.18 Fujio

投稿者: 吉川デンタルクリニック

2014.01.06更新

 今回、東京で開催されたJIADS総会にスタッフ皆で参加させて頂きました。

 院長先生の講演では、現在先輩衛生士から引き継いで担当させていただいている長期症例の患者様の初診時からの経過を改めてみることができました。その患者様は、今でもメンテナンスの度に、「手術や治療は大変だったけれど、あの時しておいて本当によかった。おかげで病気ひとつせず、元気にいられる。歯の健康は本当に大事だね。」と、おっしゃいます。メンテナンスにも1ヶ月ごとにきっちりと来院され、セルフケアにも意欲的に取り組まれています。
そんな様子を間近でみさせて頂いていたので、二十数年も治療で改善した状態を維持した長期症例の素晴らしさと、信頼関係とはこういうことなのだな。と、実感しました。

 衛生士セッションでは、それぞれの医院が、様々な形でJIADSコンセプトをもとにしたチーム医療に取り組まれていることが分かりました。

 患者様と信頼関係を結び、治療のゴールに導くために、チームが一つになり、連携を図って仕事を進めていくことの大切さを再認識できた学会参加となりました。

                                                                                          平成26年1月6日
歯科衛生士 福嶋ひろ美

投稿者: 吉川デンタルクリニック